keichildrenのブログ

2児(2歳♀、8ヶ月♂)の父。育児考察ブログ。

第12回 ついに!男性育業、ワンオペ育児スタート。

こんにちは。
育児考察ブログのけいです💡

昨日から、妻が職場復帰し、平日日中の完全ワンオペ育児スタートしました。


今日は初日の感想です。
下の子の昼寝中にこの記事書いてるけど、まだ昼ごはんの片付けと晩ごはんの準備してないです😎←




はい。
簡単な初日の感想まとめですが、
まずポジティブ編。

ビジネスでもまずはいいことから話すタイプです😎👏

GOOD

  • 料理楽しい
  • 子供との時間が幸せ
  • 大変だけど、大変なこと自体楽しい
  • 新しい気付きがある


続いてネガティブ編。
BAD

  • 正直、思ってた以上に、やりたいことできない
  • 孤独
  • 夕方のワンオペしんどい
  • 予定調和に行かず、もやもやする(かも)


こんなとこでしょうか。

それでは、もう少し掘り下げて行きます。

1.ワンオペ概要

○ワンオペ期間
7/4〜9/30まで、下の子の育休中、ワンオペ育児期間です。


職場復帰した妻と完全バトンタッチです。


○家族構成おさらい

  • 僕:けい 6ヶ月の育休中。
  • 妻:めぐ フルタイム復帰済。
  • 上の子:まりちゃん 2歳3ヶ月。絶賛イヤイヤ期。
  • 下の子:かな君 8ヶ月。


○ワンオペ時間
7時半過ぎ まりと妻を送りだす
16時 まりピックアップ
18時 妻帰宅

2.初日感想

2.1.GOOD

  • 料理楽しい

ダブル育休中から料理はそこそこ?してましたが、完全ワンオペになってからは、完全に自分の意志とタイミングで作れるわけです。

最初だけかもしれませんが、楽しいです。

初日は、下の子が昼寝起きまくったので、昼寝終わってから作る羽目になっちゃいましたが、それでも楽しい。


ただ、あくまで"育児"休業中なので、育児に時間を割きたい。
前回記事でもお話しましたが、今しかない幼少期の子どもとの貴重な時間を削ってまで料理はしたくないわけです。


時間は極力かけず、作りおき、時短をモットーに頑張りたい。

ということで、初日の晩御飯はこれ作りました。

https://www.t-fal.co.jp/recipe/detail/1527.html
チキンカレーです。
すりおろしの玉ねぎとトマトがgoodです。
写真取り忘れた…

ちなみに今日もあまりのカレーです。
2日目から料理サボって、妻に怒られるかな…?アレンジレシピ…めんどくさいね。


まじで、おすすめの時短レシピとか誰か教えて欲しい。

  • 子供との時間が幸せ

最初に書くべき?ですが、やはりこれが一番。
正直飽きてきて、しんどいタイミングは絶対くると思ってますが、今しかない貴重な時間、子供と過ごせてることに幸せを感じます。

昨日も、ハイハイの練習のため、僕の足やクッションを登らせまくってたら、つかまり立ちもどきをしたんです。

いや、嬉しかったです。



いろいろなことができていく様を、真横で見れる、一緒に喜べることは、この上ない幸せです。


まり(上の子)の0歳の時は、平日は朝ごはん食べさせるくらいしかしてなかったので、ホント新鮮で幸せです。

と同時に少し後悔も感じました。


平日ももっと時間を作るべきだった。
やはり子供が寝るまでには帰ろうと思いました。


仕事好きのパパ・ママも、後悔しないように、せめて子供が3歳までは平日も一緒にいる時間を作ることをおすすめします。

  • 大変だけど、大変なこと自体楽しい

ここは説明割愛。そのままですね。

  • 新しい気付きがある

毎日、長時間子供と向き合うので、色々見てると、色々気づきがあります。

昨日は、

  • おっぱいを飲むための富士山のようなとんがった口も、だいぶ平たくなって大人の口になってきたなぁ、

とか

  • トイレ掃除は妻に任せっきりになってたけど、どれぐらいの頻度で掃除すると効率良いんだろうか。

とか、色々気づきがありました。

2.2.BAD

  • 正直、思ってた以上に、やりたいことできない

昨日は、家の追加工事(外構)があって音がうるさくて、何度も下の子が昼寝で起きてしまいました。

業者とも詳細を調整したりしていたこともあり、料理が全くできず、掃除もできず。。


なので、デイリーのタスクを決めるとしても、
最低ライン
最高ライン
の2パターン用意しておき、
最低ラインできれば良し。と緩めに考えて置くのが精神衛生上も良さそうです。

デイリーではうまく行かないので、ウィークリーの目標を達成することを目指すべきかなぁと。


いやはや、ワンオペむずいね。

  • 孤独

人と話さないので、孤独です。
パパ友がほしいです。
どうやれば作れますか?

  • 夕方のワンオペしんどい

小さい子って夕方グズグズするもんですよね。

昨日、やはりけい家も同様で、下の子連れて保育園に行って上の子をピックアップして、帰るまでは順調でした。

が、帰ったら、両方ぐずっちゃってちょっと面倒でした。


料理作り終わってたからよかったけど、そうじゃなかったら積んでたね。

二人を見ながらの夕方のワンオペは2回目で、改めてしんどいなぁと。


妻の時はもっとしんどかったはずです。妻からは大変さを聞いてました。数ヶ月前までは、上の子のヤキモチ焼きがすごくて、カオスだと。


けいも、つい先日、午前〜昼ご飯〜昼寝時間、子供二人のワンオペを経験しましたが、カオスになりました。
これ毎日だったんだもんなぁ、、、
ホント妻よ、お疲れ様でした。


せめて毎日話聞いたり、一緒に考えるべきだった。反省。


  • 予定調和に行かず、もやもやする(かも)

昨日は、完全な予定不調和に終わりました。
まぁ、こんなもんかと思っていましたが、これが続くとモヤモヤするよなぁと。。

妻がワンオペ育休中に、
「今日は何してたの?」
と聞くことがありましたが、
これは聞いてはいけないことだと思いました。

責めるつもりは全くなく、なんとなく聞いてしまっていたのですが、
こう聞かれると、
「いや、育児と家事してたわ!」
と内心イラッとするかもなと気づきました。



いや〜、、、色々気付かされました。

3.気づき全般

僕は、育児考察ブログを運営するくらいなので、家事も育児もそこそこやっているつもりでした。


しかし、想像するのと、実際やるのとでは、気づき、学びの量が全然違います。


百聞は一見にしかず。


やはり、何事も経験です。


お子さん、そしてパートナーを大切に思われる男性の方は、ぜひ、ワンオペ育休を取得することをおすすめします。

4.今後の抱負

男性目線で、ワンオペ育休で学んだ家事、育児ハック、考察を今後も投稿していきます。

少なくともウィークリーくらいでは、ブログを更新できればと思います。

以上、ご参考に。