keichildrenのブログ

2児(2歳♀、8ヶ月♂)の父。育児考察ブログ。

雑記 ブログ再開!

こんにちは、育児考察ブログのけいです。

ここ最近、土日は土地探し・家造り、保険相談、旅行、そして育児。
平日は仕事多忙、出張続き。

というわけで、完全に、ブログお休みしてました。。


特に平日の子供の面倒は、ほとんど妻任せですね。。

これはいかん、ということで、また育児に励み、ブログもぼちぼち書いて行きたいと思います。



※※※※※※
最近の話。

家造りの方はだいぶ勉強して、これだけで半日は語れそうです。


少し語っちゃうと、、、

僕は、本は何冊も読み、ハウスメーカー工務店にも話を聞きまくり、ブログやyoutubeInstagramなどでも情報収集。

すでにかなり時間かけて、息切れしそうですが、あと少しのところまできました。

正直家造り舐めてました。めっちゃむずくないですか…?

どういう暮らしをしたいかを自分自身でよく理解するところが最も難しく、重要と感じました。

就活とよく似ていると思っているのですが、家造りは自己分析が重要と思います。

どんな家、どこに住むか、は手段であって目的ではない。
なので、目的をはっきりさせるのが重要です。(でもそれが一番難しい…orz)


とまぁ、長くなりそうなので、
土地探し、家造りについては落ち着いたときに、まとめたいと思います。

ちなみに、、、注文住宅を建てることは決定したのですが、まだメーカー決定できていません…!!中古物件を本格的に見始めてからもう9ヶ月。。疲れました。



あ、土地は決まりました。
そこそこ田舎の土地です。


70坪弱、あえての北東角地、分譲地です。

土地もそうですが、家は割と価格重視で進めてます。
子供3人目標なのもあり、延床40坪くらいに落ち着きそう。

土地、外構工事、諸々コミコミ3500万円目指してます!!

詳しい話は、メーカー決定したあたりにでもまた。



今日は家の話ばかりになりましたので、次回は育児のことを書きたいと思います…!

では!